ロンドンへの漂流

米国から帰国し、しばらく会社で燻っていたら、ロンドン駐在のお達しがきた。自分が何をできるのか、環境を変えて考える良い機会となるだろう。 ちなみに米国ではなんとかTOEIC 930点、TOEFL 100点までは取れたが、帰国後は英語を勉強するモチベーションが上…

なぜか米国

公認会計士を目指して自宅でDVD学習を進めていたものの、簿記一級試験すら満足な点数が取れないという体たらく。モチベーションがだだ下がりだったところに、上司から米国の大学へ留学すべしとのお達しがあった。正確には研究員として所属するだけで、学位も…

そろそろ始動

めぐりめぐって、公認会計士を目指そうと思う。思えば、30歳で中小企業診断士を取る、という目標を暗に掲げていたら、きっちり達成できたのも、このブログに書いていたからかもしれない。日程をちゃんと考えてみると、今から勉強を始めて、2017年12…

いつの間にか1年

診断士になって3年目となった。 資格維持のためには、5年間で30日間の実務が必要なのだが、 現状まだ6日間しか行っていない。 頑張らないと。TOEICの点数は870点まで上昇した。 そろそろアウトプットの練習もしようかと思う。地道に自己研鑽を続けてき…

いつのまにか1年

中小企業診断士の資格を取得して1年経つ。 診断士コミュニティーが思ったよりも有益でない。職場の上司にMBA取得を勧められた。 上司のつてで、大学院への推薦状はいただけそう。TOEFLやGMATを受けたことが無いので受けてみようと思う。 TOEICが780点という…

終わり

思い立って一年半。ギリギリ合格。 二月は実務補習で忙しくなりそう。

最近のアクティビティ

中小企業診断士の勉強を始めた。 勉強すればするほど、大企業に勤めている、 隠れ中小企業診断士の方々の無意味さを知る。広く浅くの勉強なので、 診断士になってから専門性を深めないと取得した意味がない。 診断士コミュニティへの参加資格として取得すべ…

Re:Start

2012年も無事明けました。新年初めて読んだ本は「堕落論」(坂口安吾 著)です。「人間は生き、人間は堕ちる。 そのこと以外の中に人間を救う便利な近道はない。」救いはこの中に。